LPガスについて|よくある質問|美濃加茂ガス株式会社 MINOKAMO GAS

LPガスについて

Qガス漏れに気付いたら?

A

落ち着いて下記の順に対応してください。

1)火を全部消してください。
 ↓
2)換気扇など、電気のスイッチの『入切』は絶対にしないでください。
 ↓
3)ガス器具のコックを閉めてください。
 ↓
4)外のガスボンベのバルブを閉めてください。
 ↓
5)部屋の窓を開けて換気をしてください。

1)~5)までの対応をしていただいたら、すぐに美濃加茂ガスまで連絡してください。
その際は、点検を受けるまでガスは使用しないでください。

美濃加茂ガス電話:0574-27-1211

Q引越しが決まったら?

A

引越しが決まったら、美濃加茂ガスまでご連絡をください。

Qガスが出なくなったら?

A

まず他のガス器具も点火しないのかどうかご確認ください。
すべてのガス器具が使用できない場合は、マイコンメーターをご確認ください。

マイコンメーターについて

マイコンメーターは、LPガスを安心してご使用していただくための保安機器で、下記のような時にガスを遮断します。
ゴム管がはずれるなどして、ガスが異常に流れたとき
ガスの消し忘れなどで、長時間ガスを使い続けたとき
大きな地震が発生したとき
マイコンメータの復帰方法
マイコンの復帰方法マイコンメーターの表示部分に「ガス止」と文字が表れ、ガスが止まったときは復帰の手順に従って操作して下さい。
ガス漏れなどの異常がない場合は、復帰してガスが使えるようになります。

① 『ガス止』の文字が表示されていたら、お部屋のガス栓を全て閉めてください。
② メーター左前の黒いボタンを押して『ガス止』の文字が消えたこと(または赤いランプが1秒点灯したこと)を確認して、すぐ手を離してください。
③ 赤いランプとアルファベットの文字が消えたら、器具のガス栓を開いてガスをご使用ください。

Qコンロの火がつかない

A

下記のようなことがないかご確認ください。
電池を交換してみてください。
バーナーヘッドがグラグラしていないか確認してください。
ガス栓の安全機能が作動していませんか。ガス栓を閉めてから、もう一度開けてください。
それでも火がつかない場合は、美濃加茂ガスまでご連絡ください。

Q給湯器を使おうとしたら、お湯が出ない

A

下記のようなことがないかご確認ください。
電源の接触不良が考えられます。一度給湯器のプラグを抜いてもう一度差してみてください。
水道管が凍っていないか確認してください。
リモコンを確認してください。給湯器によっては故障の原因をリモコンで表示します。
それでもお湯が出ない場合は、美濃加茂ガスまでご連絡ください。

Qガス臭くないのに、急にガス警報器が鳴り出した

A

下記のようなことがないかご確認ください。
警報器の近くで、殺虫剤などのスプレーを使用されると、スプレーに含まれるプロパンガスに反応することがあります。
警報器に水をかけませんでしたか。水により誤作動する場合があります。
警報器の近くにアルコール類(酒類)を置くと、反応する場合があります。
以上のことに心当たりがない場合は、お部屋の換気をよくしてから美濃加茂ガスまでご連絡ください。

Q「ガス設備を点検するので都合のいい日を知らせて欲しい」という紙がポストに入っていましたが?

A

お客様のガス設備は 「液化石油ガス法」もしくは「ガス事業法」(お客様への供給の形態によって変わります)によって定期的な点検が供給業者に義務付けられております。この点検によってお客様から何らかの料金を頂戴することはございませんが、継続使用されると危険であると考えられる消費設備やガス器具については修理、交換のご案内をさせていただくことがあります。

CategoryFAQカテゴリ

お問い合わせ

お電話の場合はこちらから 受付時間 平日AM9:00~PM5:00

0574-27-1211

お問い合わせ

お申し込みやご不明点などは、こちらのフォームまたはお電話にてご連絡ください。
お問い合わせが完了しますと、お問い合わせ確認メールを自動送信いたします。
あらかじめ受信拒否設定の解除もしくは弊社ドメイン「minokamo-gas.co.jp」からのメールが
受信できるよう設定をお願いします。
しばらく経ってもメールが届かない場合は、美濃加茂ガス(0574-27-1211)までご連絡ください。

powerd by formy(フォーミー)

ページ上部へ戻る